泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > スポンサー広告 > ・BB戦士 陸遜ゼータプラスTOP > BB戦士 > ・BB戦士 陸遜ゼータプラス

スポンサーサイト   --.--.--


・BB戦士 陸遜ゼータプラス   2010.02.09

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用
 個人的に初SD三国伝キットとなった「陸遜ゼータプラス」を作ってみました。
陸孫ゼータプラス
 武者列伝に準じたようなスタイリング。やや頭身の高めなSDです。要所要所にクリアパーツは使われていますが、金メッキは使用されていません。塗装派としてはメッキの上からは塗装が出来ないので嬉しい仕様。
 あるサイトで見つけた陸遜の人形が、塗装の参考になっています。本来の陸遜ゼータプラスはもっと「白」が基調となっている配色。全体的に少し暗めで落ち着いた雰囲気にしました。少し寂しく感じたので、胸部と足首に携帯電話用ジュエルシールを追加しました。さりげないけど効果的かな。

陸孫ゼータプラス軽装前
 右手首の甲と、左拳の後ろ側に肉抜き穴があったので、ポリパテで埋めました。可動部分には全てポリキャップが採用されています。動かし易さとポーズの保持力は高いですよ。

陸孫ゼータプラス軽装後
 背面はこんな感じ。バックパックにはゼータプラスの意匠が色濃く残っています。兜の尻尾パーツは全体を丸く、先端を鋭く削りこみました。

陸孫ゼータプラス槍構え
 燕戟・宝旋霞(えんげき・ほうせんか)という武器を構えたところ。この武器のクリアパーツにはパーティングラインが。サンドペーパーで削ってパーティングラインを消し、2000番まで磨いたあとにコンパウンドでも磨きました。写真だとあまりわかないけど。

陸孫ゼータプラス槍合体
 燕戟・宝旋霞と飛燕盾(ひえんじん)を合体させて燕戟・宝旋霞 両刃形態(えんげき・ほうせんか りょうじんけいたい)にすることも可能です。飛燕盾の尻尾部分も鋭く削り込んであります。
 キットはこの飛燕盾と両肩のクリアパーツ、バックパックの翼を合体させて、サポートメカ跳燕機(ちょうえんき)にすることもできます。

陸孫ゼータプラス飛行形態前
 陸遜ゼータプラスに燕戟・宝旋霞と飛燕盾を合体させて、燕迅形態へと変形。本家ゼータプラスのギミックには程遠いですが、ウェーブライダーにも似た飛行形態にもなれます。

陸孫ゼータプラス飛行形態後
 つま先にも肉抜き穴があったので、ポリパテで埋めました。

 キット付属のコミックなどでは目立った活躍が見られない陸遜ゼータプラス。暗めの基本色とゴールドとのコントラストで多少は貫禄がでましたでしょうか。今回一番疲れたのは全身の金色の装飾部分。細いところは面相筆を使って筆塗りしました。
 この陸遜ゼータプラスは、あるコンテストに向けて製作したもの。締め切り、目標を持ってプラモデルを作るって、本当にいいもんですね。どうにかこうにか形にせざるを得ないわけですから、中だるみしないで済みます。


COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
