泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > スポンサー広告 > ・HGSEED 1/144 レイダーガンダム改造TOP > 1/144 > ・HGSEED 1/144 レイダーガンダム改造

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・HGSEED 1/144 レイダーガンダム改造   2009.09.27

 あまり良い評判の無いガンダムですが、個人的には好物の部類に入るレイダー。主にMA形態時のシルエットがシャープになるように、ジャンクパーツで改造を施してみました。
<頭部周辺>
レイダーup
 フェイス部分はビーム砲を埋めてマスクっぽく。胸部上面、肩の付け根辺りにはインテイクを追加。肩アーマーなどのデカールやマーキングは市販のものやユニコーンで余らせた転写マーキングを使用しています。
 その肩アーマーも、若干の形状変更を行っています。

<フロント>
レイダー前
 MA時の機首を伸ばした分、バックパックがやたらに大きくなってしまいました。どことなくメタスっぽい気がします。(ちなみに僕はメタスが大好き)
 脛、太腿をプラ板でそれぞれ3mmずつ延長。フロントスカートもそれに合わせて延長しました。

<リア>
レイダー後
 機首部分は、レイダーのバックパックにHGのZガンダムのシールドを接続。パテでラインを整えて一つの部品としています。なのでビーム砲開閉ギミックはオミット。そのままじゃ寂しかったので、1/100シェンロンガンダムの耳部品をデコレーションに使いました。
 主翼もプラ板で鋭く延長。翼面積が少し増えました。もう少しで地面に届いてしまいそうです。

<腰部アップ>
レイダー腰up
 改造が集中している腰部周辺のアップ。各部の延長の他、フロントスカートの上面にはインテイクを、下部にはスラスターを増設。膝関節、脚部にもインテイクを追加してあります。


レイダーMA前
 やはり機首の延長のおかげで、元の形状よりも飛行機っぽくなっていると思います。どちらかというとこの形態のほうがメインのつもりで製作しました。


レイダーアMA後
 足裏のスラスターモールドはMA形態時にしっかり見える部分なので、市販のスラスターパーツを埋め込んであります。ただ穴が空いているよりは見栄えがいいです。


レイダーMAup
 延長した機首のラインはこんな風になっています。ほら、よく見るとZのシールドが見えてくるでしょ?

 配色も元のレイダーとは違い、青紫のような色を調色。単なるリカラーの機体にするよりも面白い事をしてみようと思って作り始めたこの作品。それなりに手を加えたので愛着のわく機体となりました。
 ただ組み上げるのも良いですが、こんな風に自分なりに手を加えることでそのプラモへの思い入れは変わってきます。僕と同様に積みプラに悩まされているモデラーさんも是非、ジャンクパーツなどを利用して、他とは一味違った雰囲気の作品にしてみるのも面白いと思いますよ。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。