泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > スポンサー広告 > ・1/144 バイパー2 改造「ルシファー」TOP > 1/144 > ・1/144 バイパー2 改造「ルシファー」

スポンサーサイト   --.--.--


・1/144 バイパー2 改造「ルシファー」   2009.07.22

 今から10年以上前にWAVEさんから発売された1/144バイパー2をベースに、ジャンクパーツなどで改造機を製作してみました。小柄ですが、エッジやアンテナの鋭さが半端じゃなく、とてもシャープなキットでした。

《フロント》
ルシファー1
製作時期自体も恐らく今から7~8年位前。一見、バイパー2との違いがわかりにくいと思いますが、色々なパーツを追加装備させてあります。頭部のアンテナは、削らずともこの鋭さです。
ルシファー2
 ステルス性能を向上させた機体ということで、配色は黒っぽくなっています。塗装は全て筆塗り。メインカラーはネービーブルーと、キャラクターホワイト+スカイブルー少量と、モンザレッド。
 主な追加パーツはBB戦士Zガンダムのテールバインダーと1/72レイズナーのカーフミサイル、両膝のマテリアルパーツです。カーフミサイルは追加ブースターという設定で。

《リア》
ルシファー3
 背面からだとセンターのテールバインダー以外、形状の変更はほとんどありません。バイパー系はハイヒールみたいな足首のデザインが好きです。ちなみに、ウイングの裏の赤いラインも筆塗りです。
ルシファー4
 太腿部の追加ブースターのバーニアは一旦削り落としてから市販パーツに交換してあります。テールバインダーもカトキさんによってリデザインされたZガンダムのものなので、VRに装着させても違和感がありません。

《ウェポン》
ルシファー5
 この二股に分かれている武器が好きなんです。コトブキヤさんから発売される1/100バイパー2ではビームソードも再現されるということで、非常に楽しみです。

《ブースター》
ルシファー6
 太腿部ブースターの翼は下のように展開可能です。
ルシファー7
 カーフミサイルのギミックをそのまま利用しました。飛行形態時にはこのように展開状態にします。

《バックパック》
ルシファー8
 変形の際、バックパックはジョイントを使って後に倒れます。

《飛行形態》
ルシファー9
 テールバインダーを機首に見立て、ウイングを左右に展開し、つま先を下に向ければ飛行形態の完成です。小さいキットだしアンテナとか折れそうだし、変形させるには少々神経を使います。

ルシファー10
 装備している武器の都合上、左右非対称なので反対側からも。
 確か「ワンマンレスキュー」にも可変タイプのバイパー2が登場しますが、その機体とも少しシルエットの違う形状になりました。それなりに飛行機っぽく見えませんか?

 ルシファー11
 後から見ると、随分とVRの面影が残っています。かかとは垂直尾翼っぽく見えます。

ルシファー12
 カラーバリエーションならいくつか見かけましたがインターネットでもあまり見ない、バーチャロイド改造の立体物。いかがでしたでしょうか。
 1/100が発売されると、MGのZガンダムやR3のレイズナーのキットなんかと合わせて再現が可能かも。ジャンクパーツになるようなものがあれば作ってみようかな。
 ところで「オラトリオタングラム」がXbox360でもプレイできるようになったようですが、ぜひともお手ごろ価格のツインスティックが欲しいです。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
