泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > スポンサー広告 > ・地上空母A-88TOP > ノンスケール > ・地上空母A-88

スポンサーサイト   --.--.--


・地上空母A-88   2013.07.14

 第14回BNプラモコンペに提出した、テーマ「砂漠の駐屯地」の作品です。
 駐屯地というものが軍隊における移転可能な施設なので、駐屯地そのものを移動式にしちゃいました。同じテーマで違うものを考えていたのですが、締め切りから約一週間ほと前の時点で当初の計画の作品は到底完成しないと判断し、急遽製作。
 時間が無いという状況を自分で作り出してしまったものの、求めているパーツが意外とうまく手元に集まってくれてなんとかコンペ当日に間に合わせることができました。

A-88_2.jpg
 艦体の7割を占めているのがガルマンガミラス戦闘空母。カタパルトや艦橋周辺まで、このキットを使用しています。カタパルトの下面はバルバスバウのような形状の船体だったのですが切除。そこへHGUCロトのパーツをはじめ、ジャンクパーツを多用してまとめました。
 ベース部分は、ダイソーのフォトフレームに同じくダイソーの石粉粘土二つ分を盛り、乾燥したところに水で溶いたボンドを塗りつけ、そこへシタデルのサンドをふりかけまして完成です。一応キャタピラの走行跡もつけてあったりします。

A-88_3.jpg
 陸上空母のイメージソースは、スーパーファミコン版「エリア88」のエリアボス。確かこんな敵が出てきたよな~という記憶を頼りに製作しました。

A-88_4.jpg
 反対側から見たところです。ジオラマは保管するときに場所をとるのでちょっと大変。

A-88_5.jpg
 カラーリングと流用パーツのおかげで、元のキットとの違いは出ているのかなと思います。

A-88_8.jpg
 カタパルトには「A88」の文字が。言うまでもないと思いますが「エリア88」に影響されまくりなマーキングです。

A-88_6.jpg
 キャタピラはHGUCロトの脚部を二体分使用しています。とはいってもそもそもキットがツインセットなのでロトを余分に買い足さずにすみました。

A-88_9.jpg
 キャタピラの砂汚れは模型用のウェザリング塗料ではなく、ダイソーのファンデーションを使用しています。つや消しクリアを吹いたあとに塗りつけると、良い感じにファンデーションが乗ります。

A-88_10.jpg
 艦橋周辺もキットのままではなく、排気ダクトや装甲をあしらってもとのキットから変化をつけています。

A-88_11.jpg
 前後の三連装砲はネオジム磁石による接続に変更してあるので、旋回が可能です。砲口はピンバイスで軽く開口。艦橋はマゼランからの流用です。

A-88_13.jpg
 機関部を保護する装甲はZZガンダムの肩アーマーを流用。

A-88_15.jpg
 艦橋周辺のアンテナなどが、一部左右で異なっています。

A-88_16.jpg
 さらに艦橋のアップ。

A-88_17.jpg
 前後のキャタピラの間には、ロトのジャンクパーツとガンダムシュタロンのバックパックからの流用品を使用。

A-88_18.jpg
 後部にもロトのキャタピラを使用しています。

 塗装は、全パーツとも黒サフを吹いてから行ってまして、艦体の色はガンダムカラーの「MSグレージオン系」、キャタピラは「GXメタルブラック」、艦橋のアンテナはガンダムカラー「MSイエロー」で塗装しました。一応軽く濃淡をつけて塗装してあるのですが、つや消しを吹いたら程よく馴染みましたね。

 ちょうどいいパーツが手元に集まったおかげでそれほど悩むことなく形にすることができました。
 次回のコンペ用のお題目もいただいており、またどんな作品を作ろうか楽しく考えているところです。

 ちなみに製作中、OVA「エリア88」を繰り返し視聴。気分を高めておりました。

 

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
