泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > スポンサー広告 > ・「マグネット モー」シリーズTOP > 野村トーイ > ・「マグネット モー」シリーズ

スポンサーサイト   --.--.--


・「マグネット モー」シリーズ   2013.03.01

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
 かつての老舗玩具メーカー、野村トーイの玩具です。
MAGNET-MO1.jpg
 一見するとただのディフォルメミニカーなのかなと思ってしまいますがちょっと違います。その違いを表しているのがフロントに貼られた「MAGNET-MO」の文字。google検索で「マグネットモー」を入れてもろくな画像がヒットせず、牛のマグネットが出てくるばかり…。あまり現存していないアイテムなのかもしれませんね…。

MAGNET-MO3.jpg
 で、このマグネットモーシリーズの秘密はその車体の裏側にあります。
 前輪の間と後輪にマグネットが仕込まれているのがおわかりでしょうか。そう! このミニカーは冷蔵庫の扉など、マグネットのくっつく素材の壁でフリクション走行させることが可能なのです!!
 故に、砂鉄などがくっつかぬよう注意書きにも「砂、土、泥のあるところや、道路で遊ばないでください。」とあります。

MAGNET-MO2.jpg
 これは、ランチアストラトスモチーフのマグネットモー、真っ赤な成型色にシールが貼られています。シールの色からしてやりたいことはわかるのですが、だったら成型色は白にしておいたほうがよかったんじゃないかな?

MAGNET-MO4.jpg
 フェラーリテスタロッサモチーフ。スーパーカーブーム真っ只中を思わせるラインナップ。そしてボンネットには「マグネットモー」の文字。

MAGNET-MO5.jpg
 よく確認してなかったけど、シャーシは共通なのかな。

MAGNET-MO6.jpg
 テスタロッサは色違いももっていました。

MAGNET-MO7.jpg
 当然ですが、色が違うだけです。

MAGNET-MO8.jpg
 スーパーカーばっかりかと思っていたら、ここでワーゲンが登場。車種を選らんだ方は、やはり自動車がお好きだったんでしょうね。当時を代表する素晴らしい車ばかり。

MAGNET-MO9.jpg
 裏返してシャーシの後ろのほうを見てみると、蔵前にあった当時の野村トーイさんの住所が刻印されていました。
 ちなみに野村トーイさんはその後、現在トランスフォーマーなどで有名なHasbroさんの傘下に入り、そのHasbroさんも現在はタカラトミーさんと業務提携。
 ブタミントンやチクタクバンバンといったパーティゲームも発売されていました。
 キャッチコピーは
「おもちゃ好きですか 野村トーイ」

COMMENT

Re: はじめまして

間違いない。ゴムみたいなのでできたコアファイターのことだよね。
六年生の時には、馬場先生か戸原先生が担任だったと思うけど。
東急ハンズの近くの小学校でしたね。
お元気ですか?

> 唐突で大変失礼かとは思いますが、泰勇気さんとは、
> もしかしてS区立O小学校(現在はJ小学校と言うそうですが…)にいた泰勇気さんでしょうか?
>
> じつは同級生にとてもよく似た人がいたもので…。
>
> 小学校の時、一度だけ席が隣になり、コアファイターで一緒に遊んでもらったことがあるのです。

2013.03.12 | URL | 泰勇気 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.03.11 | | # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
