泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > スポンサー広告 > ・シャリンガータンクTOP > ポピニカ > ・シャリンガータンク

   --.--.--


・シャリンガータンク   2013.02.09

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
DXポピニカPC-36シャリンガータンク
sharinger.jpg
「宇宙刑事シャリバン」に登場した高次元戦闘車。
 黒いボディに赤いライン、そしてシルバーメッキが全体を引き締める、流線型と直線の共存するステキなデザインのタンクです。
 滑らかなラインの車体は耐弾性が非常に高そうですね。

sharinger0.jpg
 上から見るとこのような感じ。余分な部品の全く無い、まとまった形状をしています。また、配色が絶妙!!

sharinger1.jpg
 無限軌道はこのように車高の低い状態から、
sharinger3.jpg
 スプリングギミックで高い車高の状態に移行させることができます。
 無限軌道がゴム製なのも、拘りがあって良いですね。

sharinger2.jpg
 車体後部にはメインスラスターらしきモールドなど、フロントから見たときとは印象の違うメカメカさを感じます。

sharinger4.jpg
 車体は上下にセパレートフォーメーションし、上部はAメカは飛行メカに、下部のBメカは地上メカになります。またAメカ先端のシャリンガービーム砲塔は前後に伸縮が可能。このおかげで、今日まで破損を免れてきました。これが伸縮しなかったら、間違いなくシャリンガービームは折れてしまっていたことでしょう。

sharinger5.jpg
 ランディングギアも備えており、単体でも着陸状態を再現できます。宇宙戦闘機然としたボディ構成が魅力的です。

sharinger6.jpg
 コクピット部分はスライド展開し、中にシャリバンが搭乗していることが確認できます。細かいけどポイントの高いギミックです。

sharinger7.jpg
 地上メカ、車体サイドに「SHARINGER TANKⅡ」との表記が。シャリンガータンク形態とは全くイメージの異なる無骨な戦車。このギャップが男の子には燃えるのです。

sharinger8.jpg
 車体の中心ブロック後方には銀メッキが施されたハッチがあり、この中には
sharinger11.jpg
 モグリランというドリルタンクが格納されています。
 モグリラン自体はゼンマイ装甲が可能で、ゼンマイを巻いたまま格納庫に収納、黄色いボタンをおしてハッチを開けば自動的に出動するというギミックが楽しめます。シンプルながらよく考えられたギミックです。

sharinger9.jpg
 モグリランのデザインもゴテゴテしていない、無駄の無いデザイン。ドリルタンク、黄色、とくるとついつい「サンダーバード」のジェットモグラを連想してしまいます。

sharinger10.jpg
 無駄の無いシンプルなデザインですが、車輪を保護するように前後に伸びているホイールカバーのデザインお気に入りです。

 グランドバースの存在感も大きいですが、宇宙刑事といえばバイクと機動メカも欠かせません。
 前作「宇宙刑事ギャバン」のタンク、ギャビオンと対照的なデザインは、当時作品を見ていた子供たちには非常にインパクトが大きかったのではないでしょうか。という僕も当時は子供でしたからね。

 さて、そろそろグランドバースを撮影しに実家にいってくるかな。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
