泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > スポンサー広告 > コマツ 対人地雷除去機 D85MSTOP > トミカ > コマツ 対人地雷除去機 D85MS

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コマツ 対人地雷除去機 D85MS   2013.02.07

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
No.014
1/142
コマツ 対人地雷除去機 D85MS
2008-14-1.jpg
 純白の車体が目を引く、地雷除去機。ファンの方に頂きました。一般車両だけでなく、こういった普段見ることのできない車両を商品化してくれるのがトミカの凄いところではないでしょうか。
 小サイズながら細かいモールドが再現されています。車両の前方にあるパーツが地雷を除去するローラーとなっていて、実車はアフガニスタンなどで実際に運用されています。

2008-14-2.jpg
 ローラー部分のアームは上下に動かすことができます。実際の車両ではこの部分を交換してブルドーザーとして運用することも可能とのことで、地雷を除去したあとはぜひともブルドーザーとして建設的な作業に使われてもらいたいですね。

2008-14-3.jpg
 後部の突起部分については詳しくわかりませでした。
 操縦席にあたる部分があるように見えますが、実際は遠隔操作による操縦とのことで少し安心しました。でも、地雷除去という作業自体が大変危険なものですから「安心」だなんて言っていられないのでしょうね。

2008-14-4.jpg
 ローラーと無限軌道はゴム製で質感を出しています。コロガシ走行遊びも可能です。

 このトミカNo.014 コマツ 対人地雷除去機 D85MSの売り上げは販売個数に応じて、NPO法人「日本地雷処理を支援する会(JMAS)」に寄付されているそうです。
 いつの日か、このような車両の必要なくなる日はやってくるのでしょうか。
 誰もが望み、誰もが願う世界平和なのですが。


COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。