泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > スポンサー広告 > ・象棋ロボTOP > 海外モノ > ・象棋ロボ

スポンサーサイト   --.--.--


・象棋ロボ   2012.07.16

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
 象棋(シャンチー)と呼ばれる中国の将棋のようなゲームのコマが様々な形に変形する玩具。海外のコンビニで売っていました。僕が買ってきたのは人型に変形するものでしたが他にも馬に変形するような物もあり、ショーギロボあるいはショーギウォーズを思い出させてくれます。ただし、これは人型ではあるもののロボットかどうかは定かではなく、ひょっとしたら兵士の姿に変形しているのかもしれません。
xiangqi0.jpg
 ルールはウィキペディアでも確認できます。このコマは開始時に各陣営二つずつ配置されているコマ。日本の将棋でいうところの「金」に近い立ち位置のようです。

xiangqi1.jpg
 コマ形態時の裏面はこんな感じ。ある意味どうなるのか予測できない部分があります。

xiangqi2.jpg
 変形途中、といっても両手両足頭部とそれぞれ1アクションで変形は完了。

xiangqi3.jpg
 大の字になったおじさんの完成です。潔し。
 でも肩や胸、腰の鎧の表現はシンプルながらそれとわかります。頭部にも兜か何かを被っているように見えますね。

xiangqi4.jpg
 変形途中がリアビューみたいなもんだったので必要なさそうですが、後ろからのショット。

xiangqi5.jpg
 そしてこの表情。味があるというか味しかありません。

 海外といっても台湾。行く先々で日本では考え付かないような玩具が売っているからやめられません。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
