泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > スポンサー広告 > ・オートボット総司令官オプティマスプライムTOP > ユナイテッド > ・オートボット総司令官オプティマスプライム

   --.--.--


・オートボット総司令官オプティマスプライム   2012.07.13

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
 偉大な総司令官、オプティマスプライムのユナイテッド版。数多くリメイクされてきたオプティマスプライムの中でも面白いギミックを内蔵した玩具になっています。
G1optimasprime1.jpg
 ビークルモードなじみのトレーラーキャブ。こっからはコンボイって呼びます。サイバトロンのマークが肩ではなく前腕に施されているのも今までのコンボイとは違います。太腿を収納しない分車体が後方に長いような印象。変形はシンプルでいいんですけどね。

G1optimasprime2.jpg
 レーザーライフルは変形させて取り付けられるので一応余剰パーツなしです。レーザーライフルを変形させちゃうっていう発想が素晴らしい。

G1optimasprime3.jpg
 ロボットモード。腕が収まっていた部分には前輪周辺のパーツが折りたたまれてくることによってわき腹を構成。初代トイのときのようなスカスカ感はありません。MPのコンボイも似たような方法でわき腹をフォローしてましたよね。
 特に下半身にアレンジが加わっていてモールドがたくさん入っています。対する上半身は従来のイメージを守っているため比較的あっさりめに見えます。

G1optimasprime4.jpg
 フロントバンパーが腰部の後ろ側にきているのがおわかりでしょうか。初代と違いウエストで180度回転して変形しているのが最近のコンボイのトレンドです。
 さて背中に飛び出す黒いレバー。ここからがこのコンボイの真骨頂です。このレバーを押すと…。

 胸部がぐるんと回転します!!
G1optimasprime5.jpg
G1optimasprime6.jpg
G1optimasprime7.jpg
G1optimasprime8.jpg
 このギミックが内蔵された由来はわかりません。ただ、かなりダイナミックな動きでぐるんぐるん回転させるのが面白いアイテムです。どちらかといえばゴリラコンボイに似合いそうなギミックですね。
 ともあれ、ロボットマスターズ以来のお手ごろサイズ&価格のコンボ司令官の発売は嬉しかったです。
トランスフォーマー UN06 TFユナイテッド オプティマスプライムトランスフォーマー UN06 TFユナイテッド オプティマスプライム
(2010/12/28)
タカラトミー

商品詳細を見る
MP、ロボットマスターズ以外では久しぶりの中サイズのコンボイ司令官。ユナイテッドシリーズは入手しにくかったりやたらとプレ値がついていますがこのコンボイだけはそこまでのプレ値はつかず、比較的入手しやすいアイテムです。胸部の回転ギミックをどう受け止められるかによって、このアイテムの価値は変わってきます。


COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
