泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > スポンサー広告 > ・BB戦士 ガンダムF91TOP > BB戦士 > ・BB戦士 ガンダムF91

スポンサーサイト   --.--.--


・BB戦士 ガンダムF91   2009.05.19

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用 Tag [ガンダム] [ガンプラ] [SD] [F90]
 撮影しやすいので、ついBB戦士の記事が多くなってしまいます。
 劇場映画「機動戦士ガンダムF91」の主役機、ガンダムF91です。映画では、顔がガンダムに似ているからということで、「ガンダムF91」というコードネームが与えられていました。
 劇場前売り券の特典版のキットとは一部仕様が異なります。
F91a.jpg
 付属する武器は、ビームライフル、ビームバズーカ、ビームサーベル、ビームシールド、そしてV.S.B.R(ヴェスバー)です。ビームライフルはスプリング式でミサイルを撃つことができるため、ライフルと呼ぶには少々大き目にディフォルメされています。
 腰にポリキャップが組み込まれているので、腰をひねることも可能です。この腰ひねりができるか否かで、SD体型のメカのポージングの幅が随分広がります。

F91b.jpg
 後姿では、やはりこの機体の象徴的な武器、ヴェスバーが目を惹きます。バックパックの形状も非常に独特です。

F91c.jpg
 もう一つの手持ち火器、ビームバズーカ。こちらもミサイルの発射が可能です。エネルギーパックが干渉してしまって、まっすぐ持たせることはできません。でもライフルもバズーカもミサイル発射機能がついているというのは、何気に豪華です。

F91e.jpg
 マスクの開閉はフェイスパーツの脱着で再現。うわ、こうしてアップで見ると塗装が汚いな~…。アンテナだけでも塗りなおすか。

F91d.jpg
 ヴェスバーは旧キットとGジェネ版で若干異なり、旧キットでは伸縮機能はありませんでしたが、Gジェネ版では伸縮可能なヴェスバーがついてきます。ほんのちょっぴり伸びるだけですけど、なんかこいつの意地を感じます。

 当時はフルモデルチェンジしたかのような斬新なガンダムの登場に賛否両論でしたが、僕個人としては、発表されたデザインを見てわくわくしていました。
 劇場公開からもう18年が経つんですね。91年生まれの人も、すっかり高校生か…。「F91」が公開されていた時代には、色々と思い出がありますよ。
 当時、泰勇気は14歳。初めて買ったシングルCDが「F91」の主題歌の「Eternal Wind~ほほえみは光る風の中~」でした。しかも通学路にあった模型店のBクラブショップで買った記憶があります。
 ちなみに、数年前にそのお店の元店員さん二方と再会。今でも交流を持たせていただいております。


COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
