泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > 2012年07月

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・HGUCアッシマー「あっしまだいふく」   2012.07.31

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用
 先日の「サンライズラヂオBLEEZE」でもお話させていただいた、第8回サンプラ大会作品「あっしまだいふく」。大会テーマが「ピンク」というところからふと頭に浮かんだのが「雪見だいふくいちごみるく」の姿。ただ季節柄すでに雪見だいふくは店頭から姿を消しており、代わりに苺大福をモチーフにすることにしました。
asshimar1.jpg
 せっかくの写真でのコンテストですから、それらしくディスプレイしてみました。ビームライフルがライトグリーンなのは、先述の「雪見だいふく」に付属の楊枝に由来します。湯のみもお皿も100円。あじさいのお花は近所の公園に落ちていたものの中から比較的キレイな物を拾ってきました。

asshimar2.jpg
 素組みしてガシガシ遊んでそのまま保管していた物を、今回の大会にちょうど良かったので一度ばらして組みなおしました。判りにくいですが装甲部分はピンクに塗装したあとタミヤのウェザリングマスターのスノーのパウダーを塗装してあります。ほら、だいふくの表面についてるでしょ? なんだか白い粉が。

asshimar3.jpg
 機体下面にある窪みに円形のパーツとアルミシールでセンサーを増設。

asshimar4.jpg
 プロポーションの変更はしていません。

asshimar5.jpg
 MS形態。(アッシマーはMA分類だからMS形態であってるのかな?)
 MA、MSの両形態時に、ワンポイントで苺をあしらっています。単調にならないように、ピンク色は微妙に二色使っています。テーマである「ピンク」を邪魔しないように、他の系統の色は極力使わない方向で配色。メインカメラのみクリアグリーンのパーツを使用しました。

asshimar6.jpg
 スミイレは、ピンクのパーツにはクリアレッド、白いパーツにはピンクを使用。あくまでもテーマカラーを念頭において作業しました。

asshimar7.jpg
 ビームライフルは腰にマウント可能。

asshimar8.jpg
 付属のスタンドがしっかりしているので、MS、MA両形態で楽しむことができます。変形させていたら一部塗装がこすれてはげてしまいました…。

asshimar9.jpg
 バーニアは金属色にするかどうか迷いました。

asshimar10.jpg
 サブカメラも再現。劇場版で明かされた新事実でしたね。

 作品提出の際に添えた文章を転載。
「今回ご紹介するのは、『大倉ん戸(おおくらんど)県』は『あうど村』名物、『あっしま餡』を使った大福、『あっしま大福』です。
 季節によって旬の果物を使った期間限定の大福があり、こちらは苺を使った『苺あっしま大福』。
 この夏は黄色い『マンゴーあっしま大福』が、全国の模型店でも取り扱われるそうです。
 皆様も一度、味わってみてはいかがですか。」

 設定っていうか、こんなことを考えながら製作していたわけです。イメージと想像はプラモデルを作るうえでのモチベーションに大きく関わってきます。楽しく想像してみんなも楽しくプラモつくろう!!

スポンサーサイト
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。