泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > 2009年08月

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・1/100 セイバーガンダム   2009.08.10

 劇中ではフリーダムガンダムに1カットでバラバラにされてしまいました。しかしスタイルや武装などが好みだったので、オリジナルカラーリングで塗装。改造はしていません。最初は黒を基調にしようかとも思ったのですが、ちょうど「プロトセイバー」という機体に似てしまうので、パープル主体で塗装してみました。

MS形態
saviour1.jpg
 パーツ分割がとても親切で組み立て易く、継ぎ目けしが必要な部分も少ないです。デザインはプラモ用に新規に起こされたもので、スタイルも抜群。背中のM106 アムフォルタス プラズマ収束ビーム砲も地面に着くギリギリまで長く、良い印象です。
 塗装は全てスプレー缶で行いました。今見ると、荒いところがいっぱいです。

saviour2.jpg
 上半身に寄ってみました。頭部の形状もシャープです。トサカのメインカメラは赤いクリアランナーからの削りだしです。(キットの物は紛失してしまいました。)

背面
saviour6.jpg
 ご覧のように、背中のビーム砲は素敵なほど長いです。背部ユニットがこれだけの大きさにも関わらず、なんとか自立します。ビーム砲はアニメの設定画と比べると細かい部分でアレンジが加えられています。
 脚部のパーツ構成とデザインラインが、個人的には大好きです。主翼の形状はアニメ設定ともっとも異なるパーツの一つ。より航空機らしいディテールとなっています。

M106 アムフォルタス プラズマ収束ビーム砲
saviour5.jpg
 M106 アムフォルタス プラズマ収束ビーム砲は設定通りに可動し、前方に向けることも可能です。キットの手首は写真の形に固定されたものなのですが、市販のハイディテールマニュピレーターなどを使えば素敵なポーズが構えられると思います。

M106 アムフォルタス プラズマ収束ビーム砲 背面
saviour7.jpg
 M106 アムフォルタス プラズマ収束ビーム砲を前方に構えた時の背面です。バックパックとビーム砲はフレームでつながっています。

MA形態
saviour8.jpg
 宇宙戦闘機と言ったところでしょうか。双頭になっている機首が好きです。変形機構はウイングガンダムの頃からポピュラーになった、腰から180度回転させるシステム。シンプルな変形なので強度の心配もありません。ですが、そのシンプルな変形でここまでイメージの異なる物へと変形させてしまうのは凄いと思います。

saviour12.jpg
 上の写真よりもっと直上から見たところです。機首から主翼へと続くラインが綺麗です。この写真のほうが鋭い機体に見えます。

saviour9.jpg
 少し下から。正面から見ると頭部が丸見え。ビームライフルは左肩のアーマーにマウントさせられるようになっています。

saviour10.jpg
手首周辺の変形デザインがこのキット用に改められているのがわかります。
 足裏はこのように密度の濃いモールドが施されています。かかとのバーニアくらいは市販のものと交換しておけばよかったです。

saviour11.jpg
 上から見たところ。膝アーマー以外のスラスターが全て後方を向いているのがわかります。これが高い機動性を実現させているのでしょう。

《最後に》
 MGではない通常の1/100スケールキットですが、完全変形を再現していたり、スタイルが良好であったりと、かなり印象の良いキットです。唯一、手首の指が固定である点だけが残念です。可動指ではありませんが、お財布に余裕のある方にはB-CLUBさんから発売している「ハイディテールマニュピレーター」というパーツに交換することをお奨めします。
 それを差し引いても、間違いなくかっこいいキットだと思いますよ。

スポンサーサイト
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。