泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」

 私、泰勇気の描いたイラストやコレクション(プラモや玩具)を、思い入れと共にご紹介していくブログです。(画像、文章の無断転載は禁止とさせていただきます。)

プロフィール

ロボ勇気

Author:ロボ勇気
 三度の飯よりロボが好き。そんな僕が「作ったり」「買ったり」「描いたり」したロボをご覧頂きたく、ブログギャラリーを始めました。
 リンクフリーです。コメントどしどし募集中です。よろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > トミカ

   --.--.--


コアストライカーマックス(テレビマガジン懸賞金メッキ)   2013.02.08

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
レスキューフォーストミカシリーズ
1/58
コアストライカーマックス
TVcorestrikerMAXf.jpg
 テレビマガジンの懸賞(?)でプレゼントされてた金メッキ版のコアストライカーマックス。ベースとなっているのはフェアレディZです。
 金メッキのトミカというと昔は金ぴか仕様のトミカのセットなんかも発売されていましたね。

TVcorestrikerMAXr.jpg
 形状的にはフェアレディZをベースとしてパトライトを追加したのみなので特筆する点はありません。ヘッドライト、テールランプの塗装、レスキューフォースのロゴの印刷と、ただの金メッキ製品ではないところが注目点。

TVcorestrikerMAXg.jpg
 もちろんドアも開閉可能。
 この金メッキ版コアストライカー、生産された数は非常に少ないそうですね。ひょんなことから譲っていただいてしまったのですが、これは大事にいたします。

コマツ 対人地雷除去機 D85MS   2013.02.07

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
No.014
1/142
コマツ 対人地雷除去機 D85MS
2008-14-1.jpg
 純白の車体が目を引く、地雷除去機。ファンの方に頂きました。一般車両だけでなく、こういった普段見ることのできない車両を商品化してくれるのがトミカの凄いところではないでしょうか。
 小サイズながら細かいモールドが再現されています。車両の前方にあるパーツが地雷を除去するローラーとなっていて、実車はアフガニスタンなどで実際に運用されています。

2008-14-2.jpg
 ローラー部分のアームは上下に動かすことができます。実際の車両ではこの部分を交換してブルドーザーとして運用することも可能とのことで、地雷を除去したあとはぜひともブルドーザーとして建設的な作業に使われてもらいたいですね。

2008-14-3.jpg
 後部の突起部分については詳しくわかりませでした。
 操縦席にあたる部分があるように見えますが、実際は遠隔操作による操縦とのことで少し安心しました。でも、地雷除去という作業自体が大変危険なものですから「安心」だなんて言っていられないのでしょうね。

2008-14-4.jpg
 ローラーと無限軌道はゴム製で質感を出しています。コロガシ走行遊びも可能です。

 このトミカNo.014 コマツ 対人地雷除去機 D85MSの売り上げは販売個数に応じて、NPO法人「日本地雷処理を支援する会(JMAS)」に寄付されているそうです。
 いつの日か、このような車両の必要なくなる日はやってくるのでしょうか。
 誰もが望み、誰もが願う世界平和なのですが。


・ニッサン ディーゼル ダンプトラック   2011.09.24

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
NO.16
1/102
ニッサン ディーゼル ダンプトラック
ボンネットトラックですね。
紫色のほうは2台所有してました。
16-2Af.jpg
荷台部分の厚みがいい感じ。

16-2Ar.jpg
ドアは開きませんが、ダンプトラックらしいギミックを搭載しています。

16-2Ag.jpg

こちらは色違い。
建機系の車は多少塗装が剥がれている方が本物っぽい?
16-2Cf.jpg

16-2Cr.jpg

16-2Cg.jpg

・トヨタ 2000GT   2011.09.24

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
NO.5-1
1/60
トヨタ2000GT
5-1Df.jpg
トミカとしてはかなり初期のモデル。うちにあるトミカの中でも保存状態はましな方でした。

5-1Dr.jpg
子供の頃はこういったボディ形状よりもカウンタックのような直線的ラインの車が好きだったのか、
ダメージは少なめ。

5-1Dg.jpg
初期のモデルとはいえ、ドアの開閉ギミックはちゃんとあります。

・トヨタ ソアラ2800GT -EXTRA   2011.09.24

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
NO.5-2
1/65
トヨタ ソアラ2800GT-EXTRA
我が家には2台あり、こちらは比較的使用感のある方になります。
5-2Af.jpg
保存状態の良いものはきっとどこかで見られるでしょうし、
ここでは使用感という名の個性のあるものをアップすることにしました。

5-2Ar.jpg
テールランプ周りが塗装されていないのがちょっと寂しい。

5-2Ag.jpg
ドアの開閉ギミックがあります。
«  | HOME |  »
